掲示板過去ログ集

−その5−

[233] ベンリ― 投稿者:ひろころ 投稿日:2001/10/17(Wed) 04:50:21
はじめまして!ひろころだお!
ほとんどダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
良くできたプログラムですね!
ところで、アクションリプレイみたいな自分で書きかえることが出来るツールを探しているんですが、知りませんか?Win版でSRMをいっぱい書き換えたいんですが・・・。SRMのひらきかたさえ解からない。
あと、PC−6001懐かしかったです。超感動!!
私も小学校の頃よくやってました。3和音や、しゃべったりとか結構おもしろいパソコンでした。今考えるとTVにつなぐってへんですよね!
DQ6期待してまーす。お疲れ様です。

シルゴンハーゲン > 初めまして。「アクションリプレイ」というものは私は実際に使ったことがないですが,snes9xwというエミュレータでゲームの途中でチートコードを設定しておくことで同様の改造をすることができるようです。DQ6など,セーブデータの解析が困難なゲームに対しては私も時々使っています。PC-6001は,私のものは初代機のためしゃべることはできないです。最近はあまり使う機会がなく自宅のパソコン置き場に山積みされています(苦笑)。DQ6のデータに関して肥満ブロスさんのコメントにあるように,相当難しいらしいので,まだ先は長いと行った感じです。 (2001/10/18(Thu) 02:15:06)

[232] こんにちは 投稿者:あき 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:55:24
こんにちは,あきです.
こんどは,FF4とDQ12,DQ4をいただきました.
ところで,FCのDQ3って,ルイーダではカタカナが使えなかったのに,変更できるんですね.
DQ6がんばってください.
ありがとうございました.

シルゴンハーゲン > また会いましたね。度々の報告どうもありがとうございます。FC版のDQ3はカタカナといっても全部使えるのではなく,「ウ」や「セ」など一部使えない文字もあるようです。DQ3_NAM.TXTにあるひらがなやカタカナ,数字などを組み合わせて,ある程度のネタが作れるので面白いかと思います。またDQ7では名前に一部の漢字が使えるようになっているので,私の場合は移民の町の名前を「風雲!たけし城」にしています。 (2001/10/18(Thu) 02:14:56)

[231] DQ6のデータ 投稿者:肥満ブロス 投稿日:2001/10/16(Tue) 17:59:26
DQ6のデータはパラメータ、特技、熟練度のすべてにおいてある規則で並んでいます。
1人目のアドレスがある地点からある地点、2人目はここからここ、というように並んでいて、それはパラメータ、特技、熟練度すべてにおいて当てはまります。
また、ステータスの数値の計算は通常の16進法では計算できないようで、大変苦戦しています。
ステータスの数値の法則がわかりさえすれば解析はかなり進むと思います。
解析頑張ってください。

シルゴンハーゲン
>ステータスの数値の計算は通常の16進法では計算できない

これにはビックリです。やはり相当くせのあるゲームのようですね。確かにチェックサムの計算はXORやら引き算やら9倍やらで意味が分からないですから,チートコードを使って変更しセーブデータ上のステータス値の読みとり方法から手を付けていきますか。

貴重な情報をどうもありがとうございました。これが分かれば陥落の日も近いかな・・・。 (2001/10/16(Tue) 22:49:36)

[230] Untitled 投稿者:・・・ 投稿日:2001/10/16(Tue) 16:22:51
あのドラゴンクエスト5ROMサガシテるんですけど
だれかしりません?

肥満ブロス > 検索エンジンを使えばどこかでヒットすると思います。 (2001/10/16(Tue) 17:51:00)
シルゴンハーゲン > googleのサイト http://www.google.com/ で「ゲーム名.zip」で検索すると,引っかかると思いますので必要であれば探してみてください。ちなみに私が使っているのは電子回路を自作しMSXで吸い取ったものを使っています。 (2001/10/16(Tue) 22:49:24)

[229] ありがとうございました。 投稿者:Cey 投稿日:2001/10/16(Tue) 13:00:19
色々DLさせていただきました、ありがとうございます。
これで違った遊び方が出来るものと、大変感謝しております。

DQ(だけ)のプログラムが『予期せぬエラー』で動かないです…;
もう少し自分でやってみます、どうしても、というときは
また聞きにきます。

シルゴンハーゲン > ダウンロードの報告どうもありがとうございます。DQシリーズだけエラーが出るのはなぜ?という質問は以前過去ログNo.181でありました。プログラムで複数のウィンドウが使われているからだと思いますが原因は分からないです。PCにインストールされているVB用のランタイムの関係だと思われますので,Vectorのダウンロードのサイト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html から「VB6ランタイム」と書かれているファイルのいずれかをダウンロード,インストールして実行してみてください。 (2001/10/16(Tue) 22:49:11)

[228] データ異常? 投稿者:mamadoll 投稿日:2001/10/16(Tue) 09:33:28
クロノトリガーをDLさせていただきどうもありがとうございます。
非常に満足しています。
 どれにでも言えることですが、セーブデータを自分で変更する
ことによって、ゲームがバグってしまうことってあるのでしょうか?
例えば、あるキャラに話しかけると動かなくなってしまう・・などです。
クロノトリガーではそういう現象を発見しました。
こちらから、強制的に変更するのですから不思議なことではないと思うんですけど・・。

シルゴンハーゲン > ご報告どうもありがとうございます。クロノトリガーでバグですか?どんな現象かは知りたいですね。データを改造することにより発生するバグは結構いろいろあります。例えばDQ5でゲーム開始直後の3匹のスライムをブーメランなどで1ターンで倒してしまうと以降のイベントでキャラが動けなくなるバグ,FF7のDISC2で強制的にパーティにエアリスを入れると町の中に入ったときに自分の動かすキャラが消えてしまうバグなどです。私にとってクロノトリガーでは,大きなバグは確認できませんでしたが,ゲーム終盤に入手するはずの「ドッペルくん」というアイテムを持っていると,イベントが飛ばされてしまうことになるようです。私もなるべくバグが起こらないように考えてプログラムを作っていますが,イベント関連のフラグがある限り完全にというのは難しいです。いつか,改造により発生する副産物(バグ)の情報集でも作ってみようかな。 (2001/10/16(Tue) 22:48:57)

[227] 解明 投稿者:肥満ブロス 投稿日:2001/10/15(Mon) 19:21:16
DQ5の改造アドレスを見つけました。
道具1個目のアドレスに10hプラスしたアドレスに次のレベルまでに必要な経験値が当てられていることが判明しました。
さらにそのアドレスから3ブロック分が当てられています。
ぜひDQ5のセーブデータ改造の参考にしてください。

シルゴンハーゲン > おお,肥満ブロスさんですか。お久しぶりです。一応,DQ5の次のレベルまでに必要な経験値については公開中のツールでも処理を行っています。セーブデータのファイルを開いたときに,パーティ内のキャラとルイーダの店にいるキャラについて,「必要な経験値」を読みとっていて,「初期」ボタンを押すと,プログラムに登録されている「各キャラごとの初期ステータス」が転送され,同時に「必要な経験値」も更新されます。「最強」「全能力値を最大化」ボタンを押すと0になるようにしています。ここでレベルや経験値を任意に変更したときに,「必要な経験値」を自動的に計算させるようにしようと考えたこともありますが,これは全キャラの全レベルについて所要経験値のデータを入力し,計算させるプログラムを追加しなければならず,量的に難しいと思ったのでそのまま(変更しない)としました。 (2001/10/15(Mon) 23:50:35)
肥満ブロス > 意外と難しいんですね。 (2001/10/16(Tue) 17:50:23)

[226] ありがとうございます&HELP! 投稿者:noi 投稿日:2001/10/14(Sun) 20:46:18
noiと申します。
DQ7の変更プログラムをDLさせていただきました。
データを変更せずにメモリーカード→PC、PC→メモリーカードとしても大丈夫なのにデータを変更してメモリーカードに移しても、移したデータが削除もしていないのに消えてしまいますどうしてでしょうか?
使用しているPS用メモリーカードのセーブデータを読み書きできる装置は、GAMETECK製の「PCLinkメモリとる」というものです。
どうかお願いします。

シルゴンハーゲン > シルゴンです。ご報告どうもありがとうございます。私が使っているのもPCツナイデントUSBメモリとる(CA0081)なのでだいたい同じ環境のようですね。質問の内容を確認しましたが,移したデータが消えてしまうというのは,どういうことでしょうか?メモリとるマネージャーでメモリーカードからPCへ読みとってデータを変更し,書き込みをする際に,1.同じメモリーカードに存在するDQ7以外の他のゲームのデータが消える(壊れる)ということであれば,改造ツールで指定するセーブデータのNo.が間違っていることが考えられます。変更したいDQ7のセーブデータがメモリとるマネージャーで上から何番目にあるかを確認して,セーブデータのNo.をその値に変更することで再度試してみてください。2.DQ7のデータが消える(壊れる),またはメモリとるマネージャーでPSMファイルを開いたときに改造ツール使用前にあった「BISLPMP86500DQ7-S○○」の表示が消えてしまうとすれば,プログラムの調査,再デバッグが必要となるため,私の方まで連絡願います。 (2001/10/14(Sun) 22:14:54)
noi > メモリーカードにデータを移すというは、メモリーカードを替えることで解決しました。 (2001/10/15(Mon) 20:45:37)
noi > すいません、上のが途中で切れてしまいました。データを移すことができるようになったのはいいのですが、変更したデータをPSで使用すると変更前のデータに戻ってしまうのはどうしてでしょうか?変更プログラム内では変更されているのが確認できます。それと、ゴールドを最大にするなどを選択して保存しても、保存したデータを開くと選択していない状態になってしまいます。 (2001/10/15(Mon) 20:58:43)
シルゴンハーゲン
>変更したデータをPSで使用すると変更前のデータに戻ってしまう

というのはセーブデータ変更プログラムでファイルを開く前に「セーブデータNo.」を指定する必要があり,ここの値が間違っていることが考えられます。(他にGo!ボタンを押していないということも考えられますが・・・)改造を行いたいデータが何番であるかをあらかじめ知っておく必要がありますが,下の画面のようにメモリーカードから1ブロック分だけのデータだけを指定して読みとれば,セーブデータ変更プログラムの「セーブデータNo.」を初期値の1のままでできるので分かりやすいと思います。



(2001/10/15(Mon) 23:50:27)
noi > ご親切に教えていただきありがとうございます。やっと変更データが使えるようになりました。「セーブデータNO.」とは、PC作業領域のことだったんですね。今までメモリーカード内だとずっと勘違いしていました。 (2001/10/16(Tue) 17:07:36)

[225] DQ4 投稿者:sato 投稿日:2001/10/13(Sat) 15:07:11
はじめましてsatoと申します
DQ4の変更プログラムを使わせてもらってます。
第5章からやりたいのですが、第1章のセーブデータからプログラム
を変更すると第5章でのイベントがめちゃくちゃになっていてゲームが進みません。いきなり5章のデータは作れないのでしょうか?
どなたかお答えお願いします。

シルゴンハーゲン > 初めまして,報告どうもありがとうございます。「DQ4セーブデータ変更プログラム」には章を変更できる機能があることから最初から5章をプレイできると思うかもしれませんが,実際には1〜4章におけるイベント関係のフラグがゲームを進める上で影響しているため,イベントを進めることができない場合が多いです。例えばエンドールにミネアがいない場合は,「4章が終了した」というイベントが起きていないので,2章で初めてエンドールに到達したのと同じ扱いということになります。よって,1〜4章までの最低限必要なイベントをすべてこなした状態にすることで,進めることができるようになるでしょう。私も詳しいことは分からないですが・・・。章を変更するメリットとしては5章を過去の章に変更することで,4章までに登場したモンスターと戦えることや,マニュアル戦闘が行える,などといったところです。 (2001/10/13(Sat) 23:13:26)
sato > ありがとうございます。はじめからがんばりたいと思います。 (2001/10/14(Sun) 15:08:05)

[224] 遅くなってすいません。 投稿者:shinpei 投稿日:2001/10/12(Fri) 23:38:20
ありがとうございました。
早速DLさせていただきました。
しっかりちゃっかり改造できました。
も〜マジ素晴らしいです。かなり楽しませていただいてます。
これからもシルゴンハーゲンさんのプログラム、楽しみにしています。
本当にありがとうございます。

[223] ありがとうございますっ 投稿者:りゅうた 投稿日:2001/10/11(Thu) 20:17:17
全部の変更プログラム使わせてもらってます!!(w
今まで、なかった新しい発見が・・・(w?

DQ6頑張ってくださいね!!

シルゴンハーゲン > DQ6ムズイ・・・。そういえばこの掲示板でかなり前の過去ログにもDQ6のセーブデータが改造できないといった話題がありましたね。DQ6は引き続き調査を行っていますが,前回の更新から1か月近くになるので,とりあえずネタを追加するために近日中に掲示板の過去ログの公開を行うことを考えています。 (2001/10/12(Fri) 01:23:22)
りゅうた > スーファミのDQ3はどうなんでしょうか?? (2001/10/13(Sat) 16:27:13)
りゅうた > すいません、切れてしまいました。  スーファミのDQ3はどうなんでしょうか??ファミコン版のDQ3の改造ツール(?)はあったんですけど。同じじゃないんでしょうか?? (2001/10/13(Sat) 16:28:16)
シルゴンハーゲン > 申し訳ありませんが,DQ3のスーファミ版は,ファミコン版とセーブデータが全く異なるため使用できません。スーファミ版DQ3についても改造ツールを作ることを考えていたのですが,難攻不落といわれたあのDQ6と同じように解析が難しいので,現在は保留としています。DQ6の解析に成功したら作るように考えているので,お待ちください。 (2001/10/13(Sat) 23:12:48)

[222] おたずねします・・・ 投稿者:pura 投稿日:2001/10/11(Thu) 17:49:57
はじめまして
DQ7のセーブデータ変更プログラムをダウンロードさせていただきましたが、
PSのデータを読みこむことができません。
家ではMCCさくらを使っているのですが、
データを読み込むときに.PSMを選択しているのですがサイズが
8.320バイトの物になってしまいます・・・・
これをどうにかできないのでしょうか?
改善方法を教えていただけませんか?
ちなみにメモリーカードライターは通販のヤツを使っています。
それとWinpsmでは反応しませんでした。
どうかよろしくお願いします。

霧海 > そのPSMは別物のPSMです。ベタイメージでやる方法ですがまずMCCさくらを起動する。データをドラッグ&ドロップする。[メモリーカード]->[イメージ読み込み]でファイル名を付ければベタイメージのPSMが作成出来ます。まあ元がMC形式ならドラッグ&ドロップした後すぐに閉じようとすれば保存するかどうか聞いてくるのでそこで保存しても同じですけどね。 (2001/10/11(Thu) 23:49:25)
シルゴンハーゲン > 初めまして,シルゴンです。なかなかいい質問ですね。と思ったらコメントを書いているうちに霧海さんに先を越されていました(笑)。取りあえず私も霧海さんのページで調べましたので,以下に追記します。内容としては大体あっているようです。-------->>PSMには2種類の異なる形式があることが分かりました。私が使っているメモリーカードライターは「PCツナイデントメモリとる」ですが,メモリとるのPSMファイルとMCCさくらのPSMファイルとは違う形式であることが分かりました。前者は131072バイトの「WINPSM形式」,後者は8320バイトの「PSMEM(X68k)形式」というものです。MCCさくらでセーブデータ改造ツールを使う場合は,「メモリーカード」→「イメージ読み込み」で「Winpsm(.ps)」を選択して読み込みます。すると131072バイトの「.ps」のファイルが生成されるので,ここで「.psm」にリネームすることでセーブデータ改造ツールが利用できます。改造が完了しましたら,「.psm」ファイルをMCCさくらにドラッグ&ドロップして,書き込むことができると思います。<<-------- (2001/10/12(Fri) 01:23:03)
シルゴンハーゲン > あっ,そうでした。DQ7の改造ツールは[219]のshinpeiさんのコメントにあるように,Go!ボタンを押した後エラーとなる可能性があるので,修正版の http://www.a1.hey-say.net/~silgon/dq7a.lzh をダウンロードして使ってみてください。 (2001/10/12(Fri) 01:46:34)
pura > ありがとうございます!なりました!これでまたDQ7をやることができます!霧海さん、シルゴンハーゲンさん、本当にありがとうございました!! (2001/10/12(Fri) 18:09:19)

[221] はじめまして 投稿者:コス 投稿日:2001/10/10(Wed) 21:11:57
御礼が遅くなって申し訳ありません。
DQ5のエディターをDLさせて頂きました。
単純作業のレベルUPを回避でき、とても便利に使わせていただきました。
やはりセーブデータと違い、エディターは自分の好きなところを変更できるのがいいですね。
この度は、ありがとうございました。
他のエディターも使わせていただきます。


シルゴンハーゲン > どうも,初めまして。私が作ったセーブデータのエディターは,MSX時代に作った「DQ2復活の呪文作成ツール」の方式を応用したものです。復活の呪文のツールはよっち@ほーむさんのページなど,多数公開されていますが,DQ5などのセーブデータのエディターはどのサイトにも公開されていなかったので作りました。このエディターでレベル設定はもちろん,装備品の変更,さらに仲間モンスターを任意に追加することなどができるので便利です。DQ5はセーブデータのチェックサムの計算は楽ですからエディターの完成も早かったです。とりあえず今度の目標はDQ6ですが,今回もチェックサムの件で苦戦気味・・・。 (2001/10/11(Thu) 08:40:57)

[220] はじめまして 投稿者:Leonora 投稿日:2001/10/09(Tue) 00:14:50
こんにちは。初めてカキコします。
FF7セーブデータ変更プログラムをダウンロードしましたが、それってPSのセーブデータをPCで読み書きできる装置がないと使えないのでしょうか?もしそれが必要だとしたら、どこにいくら位で売っているのでしょうか?どうか教えて下さい!!セーブデータ改造は初めてなので、分からないところがあったらまた来ますので、どうかよろしくお願いします。

シルゴンハーゲン > PS用メモリーカードのセーブデータを読み書きできる装置としてはGAMETECH製の「PCツナイデントUSBメモリとる」というのがあります。私は長崎市内のゲームソフト店で2980円で売られていたのを購入しました。私はこの装置をもとにデータの調査,プログラムの作成を行っています。他にも何種類かの装置,エミュレータなどがあるようですが,あまりよく分からないです。一応,私のプログラムは拡張子が「.PSM」でデータサイズ131072バイトの形式なら改造できると思います。 (2001/10/09(Tue) 08:39:12)

[219] 初めまして。 投稿者:shinpei 投稿日:2001/10/08(Mon) 13:43:09
お初になります。shinpeiと申します。
早速DQ7のエディターを、DLさせて頂きました。ありがとうございます。
そこで質問なのですが、一度クリアしたデータは変更出来るのですが、
攻略途中のものは読み込めるのですが、Goボタンを押すと”実行時エラー9、
インデックスが有効範囲にありません。”と出てしまうのです。
このインデックスとは何でしょう?

シルゴンハーゲン > 報告どうもありがとうございます。「インデックスが有効範囲にありません」というのは私のプログラムのバグです。プログラム上,配列変数に関して dim a(10) で定義した場合に a(11) などと書くとエラーになります。この件については調べてみます。 (2001/10/09(Tue) 08:39:04)
シルゴンハーゲン > 調べた結果,原因はモンスターパーク宿舎のモンスターに割り付けられる番号(1〜280)が最大値の280をオーバーしているときにモンスター番号に対応した居住地コードSE(n)が定義されていないためにエラーが出ているということでした。ゲームの仕様上,モンスターパークに到達する前(モンスターがいない状態)のとき281以上のデータが書き込まれている場合があるので,プログラムでは281以上のデータが来たら処理を行わないように変更しました。( http://www.a1.hey-say.net/~silgon/dq7a.lzh ←よりダウンロード)これでエラーは出なくなると思うので試してみてください。問題がなければ近日中にこの修正版をアップする予定です。ありがとうございました。 (2001/10/10(Wed) 00:20:13)

[218] チッス 投稿者:Shiryu 投稿日:2001/10/07(Sun) 19:22:22
チッス!リンクのバーが表示されてました。
どうもありがとうございますm(__)m

40000ヒットすばらしいですね。
僕は5000でいっぱいいっぱいです(爆)

シルゴンハーゲン > どうもお久しぶり。今後もよろしくお願いします。リンクの件は私のミスだったので修正しました。 (2001/10/09(Tue) 19:48:22)

[217] 4万HIT 投稿者:ね〜ちん 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:12:56
いやいや結構お久しぶりです。

という訳で…
40000HITおめでとうございます!

DQ6チェックサム解読がんばってください♪
陰ながら応援してます。

シルゴンハーゲン > どうも,お久しぶり。ね〜ちんさんのホームページも時々チェックしていますが,最近会社の仕事
(ハードウェア関連の仕事で,現在アナログ系の不具合調査や製品出荷に関する資料作成など
をやっている)などいろいろと事情があって,あまりコメントを書く余裕がなかったです。

>40000HIT
4万ですか。ホームページ開設当初のころは1か月に1000ヒットが目的だったです。
私のホームページにはキリ番報告のコーナーはないですが,主なカウンターはチェックしています。

・カウンター開始 2000年5月11日
・500ヒット 2000年6月30日
・1000ヒット 2000年7月26日
・5000ヒット 2000年10月23日
・10000ヒット 2001年1月20日
・20000ヒット 2001年6月2日
・30000ヒット 2001年8月12日
・40000ヒット 2001年10月4日

考えてみると最初の2か月と最近の2か月では15倍以上の差があります。
いかに最初はマイナーなページだったかが分かります。 (2001/10/06(Sat) 04:54:15)

[216] またいただきました 投稿者:あき 投稿日:2001/10/04(Thu) 18:44:04
こんにちは,あきです.
今回,DQ3のセーブデータ変更をDLさせていただきました.
SFCやPSに飽きたので,FCでもやろうと思います.
ありがとうございました.

シルゴンハーゲン > 連絡どうもありがとうございます。といってもFCのゲームはあまりネタがないです。今後FF1〜3あたりの改造プログラムを検討していますが,現在は風雲DQ6城(笑)を何とか攻略しなければ・・・。 (2001/10/04(Thu) 20:19:06)
あき > DQ6期待してます.FF3も頑張ってください. (2001/10/05(Fri) 04:50:46)

[215] DQ7 投稿者:ひょっよ斎 投稿日:2001/10/03(Wed) 17:54:07
はじめまして、こんかいDQ7のデータ改造をダウンロードさせていただきました。そこでいきなり問題にぶつかってしまいました。咲也さんのように保存ができません。オリジナルのデータは .mcr 形式で、それをメモとるで.psmに変換しました。PSMを読み込むことはできるのですが、保存ができないようです。
やっぱりエミュからのデータではだめなんでしょうか…。
回答お願いします。

シルゴンハーゲン > 初めまして。報告どうもありがとうございます。私も「メモリとるマネージャ」を使っているので確認してみました。確かにこれでは拡張子.mcrでは保存できないようですね。しかし霧海さんのホームページにある「セーブデータフォーマットの違い」を見たところ,mcr形式とpsm形式は拡張子が違うだけでデータの中身は同じのようです。よって,「.mcr」を「.psm」に,データの改造後は「.psm」を「.mcr」にリネームすればそのまま使えると思うので試してみてください。 (2001/10/03(Wed) 23:21:57)
ひょっよ斎 > ありがとうございました。 ついにできました、感動の瞬間ですね。また何かあったらお願いします。 (2001/10/04(Thu) 02:33:39)

[214] はじめまして。 投稿者:咲也 投稿日:2001/10/01(Mon) 23:59:52
始めまして、咲也ともうします。

ファイナルファンタジー7のセーブデータ変更を、DLさせていただきました。
しかし、変更して、保存して、もう一度、開いてみると、元にもどっています、原因はなんでしょうか?

シルゴンハーゲン > どうも,初めまして。セーブデータ変更のプログラムは,起動した後「セーブデータファイルを開く」→「数値を変更する」→「Go!ボタンを押す」→「保存する」の順でセーブデータファイルが改造されます。

元に戻るというのは,いくつか原因が考えられますが,

・データの形式が正しいか。131,072バイトのサイズのファイルで,拡張子をPSMにすればOKです。
・Go!ボタンを押しているか。このボタンを押さなければデータは更新されません。
・セーブデータNo.は合っているか。実際のゲームでは一番上にあるからといって,セーブデータNo.が1番であるとは限らないです。特に1つのメモリーカードに複数のゲームのセーブデータがある場合は注意が必要です。

以上のことに注意して,もう一度やってみてください。 (2001/10/02(Tue) 08:59:59)
咲也 > ありがとうございます。最初にセーブデータNOを、変えてからやったら、出来ました。(プログラム上)さっそっく、PSでやってみます。レスありがとうございました。 (2001/10/02(Tue) 19:05:03)
咲也 > あと、質問ですが、セーブデータNoって、どうやって、調べるんですか? (2001/10/02(Tue) 19:10:17)
シルゴンハーゲン > セーブデータNo.の調べ方は,実機の場合はメモリーカードをPSに刺し,CDを外した状態でPSの本体を起動すると,セーブデータの一覧が表示されますので,ゲームアイコンの並んでいる順番がそのままセーブデータNo.(最初が1,次が2・・・)となります。ファイル上で調べる場合は「メモリーカードキャプターさくら」というプログラム( http://www.nissie.com/ からダウンロード可能)を入手し,ファイルを開いて,表示されるアイコンの順番で確認できます。 (2001/10/03(Wed) 00:21:59)
霧海 > ちょっとだけ補足します。PSの本体側で見られるセーブデータ一覧の順番は絶対に正しいものではありません。あれはリンク情報を無視して各データが持つアイコン数を使用して高速表示をしていますからね。おかげでファイルが分断化されても繋がって見えるという現象を起こします。まあこの辺に興味があるのなら藤田資料を探してみる方がいいです。 (2001/10/03(Wed) 07:06:27)
咲也 > なんとかできました。ありがとうございました。ちなみに、セフィロス使えました。      FFZで、セフィロスを、自分で操作できるようにして、ヴィンセントが、セフィロスが居る時も、操作できるようにしていただけませんか? (2001/10/04(Thu) 21:53:33)
シルゴンハーゲン > 私の掲示板,age方式ではないのでレスに気づかなかったです。霧海さんのページによるとセフィロスを手動で操作することや,セフィロスとヴィンセントを共存させることはゲームの仕様上,できなかったと思います。すみません。 (2001/10/10(Wed) 00:45:25)

[213] 難攻不落 投稿者:シルゴンハーゲン 投稿日:2001/09/30(Sun) 05:22:51
「難攻不落」という言葉を聞けば「風雲!たけし城」を思い出しますね。
といっても10代以下の人は知らないでしょう(笑)

DQ7のセーブデータ変更プログラムが完了したので,次はSFC版DQ3のセーブデータ変更プログラムを作
ろうと考えました。しかし,セーブデータの構成がDQ6とほぼ同じで,チェックサムの計算方法も単純に
加算式やCRCで求められないことが分かりました。DQ6はかなり前からデータの改造をしようとしたので
すが,チェックサムの解析に1998年6月,2000年7月,2001年6月と今まで3回失敗した,「難攻不落」の
ゲームです。DQ6のチェックサムの解析をクリアしないとSFC版DQ3も無理だと思ったので,23日からDQ6
のチェックサムの解析を進めています。

以前,カジノのコインをスロットマシンを利用して1コインずつ減らしていき,1B5h番地のデータを255→0
まで変化させてチェックサムの変化を調べましたが,解析不能だったので,今度は別の方法で進めて
います。今回の方法では若干の法則性があるように感じていますが謎も多く,結論が出るまでもうしば
らくかかると思います。

カリツートン > DQ4と5を利用させてもらいました。いや〜これはすごいですね!しばらくプレイしてなかったのですが、やってみたかったこと色々試しながら新たな発見があったり中々楽しいですね。難攻不落ということですが、DQ6や3(SFC)も期待しております。 (2001/10/02(Tue) 02:34:44)
シルゴンハーゲン > 書込&報告ありがとうございます。セーブデータ改造は,DQ5は極めて簡単,DQ3やDQ4,DQ7は霧海さんのホームページ http://page.freett.com/seaside/ にあるCRCという計算方法が参考になりました。しかしDQ6は・・・この掲示板の去年7月ごろの過去ログにも,「DQ6のセーブデータ解析失敗」という記事がありましたが,やはり相当難しいようです。確認したところチェックサムの求め方は「計算範囲のデータからそれぞれある数値を引いてその値を何倍かしてチェックサムとXORをとる」という感じのようであり,さらにこれらの数値が何らかの法則に従って変動するみたいです。現在,計算範囲の末尾のほうから順を追って調べています。 (2001/10/02(Tue) 08:59:35)

[212] お礼 投稿者:ヨクネル 投稿日:2001/09/27(Thu) 03:03:24
親切丁寧なご指導のおかげで、なんとかなりました!
どうもご迷惑おかけしました!ありがとうございます。

[211] Untitled 投稿者:やす 投稿日:2001/09/26(Wed) 10:39:34
DQ3と4のデータ改造ファイルをダウンロードさせていただきました しかしいざ実行してみると、予期せぬエラーが発生しましたというメッセージが出て実行できません 原因わかりますか?

シルゴンハーゲン > 書き込みどうもありがとうございます。「予期せぬエラー」というのは,詳しいことは分からないですが,PCにインストールされているVisualBasic(VB)用のランタイムの問題ではないかと思われます。Vectorのダウンロードのサイト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html から「VB6ランタイム」と書かれているファイルのいずれかをダウンロード,インストールして実行すると,たぶん動作すると思いますので試してみてください。 (2001/09/26(Wed) 11:22:10)

[210] こんばんわ。再び質問です。 投稿者:ヨクネル 投稿日:2001/09/25(Tue) 01:59:55
エミュレーターの本体っていうのは買わなければいけないものですか?あと自分なりにがんばって探してみたのですが、ROMイメージを見つけることができませんでした・・・。もしもっと詳しいアドバイスがあれば是非教えてもらえますか?アドレスを載せておきますので。

シルゴンハーゲン > エミュレータの本体はNAMEさんのホームページ http://www4.plala.or.jp/name/ からダウンロードできます。SFCのエミュレータを使用するならば,SNEShoutがおすすめです。ROMイメージですが,検索に関するヒントをメールしましたので,そちらをご覧ください。 (2001/09/25(Tue) 21:45:19)

[209] こんにちは 投稿者:あき 投稿日:2001/09/24(Mon) 12:41:57
こんにちは,あきです.
この前,DLさせていただいた,DQ5のプログラム,活用させていただいています.
メタル系のキャラがどうしても仲間にならなかったので,うれしいです.
質問なのですが,HP,MPを65535に設定して,‘まんたん‘のコマンドを
実行すると,そのキャラが,延々とホイミを唱え続けます.
どうしたらいいですか?
余裕があったら教えてください.

シルゴンハーゲン > 調べてみたところ,HPが41944以上あると無限にホイミを繰り返しますが,41943以下にすれば問題ないようです。この数字は2の22乗(4194304)が関係しているのかなあ?これはDQ4のカジノで838861枚(2の23乗で8388608)にすると4ゴールドになるのと似ています。不思議ですね。 (2001/09/24(Mon) 14:34:46)
あき > ありがとうございます. (2001/09/24(Mon) 16:33:08)

[208] 教えてください!! 投稿者:ヨクネル 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:07:18
こんばんわ。僕は全くの初心者で、どういうわけかここにいます。
というのも、パソコンでSFCのゲームがダウンロードできて、それをプレイすることができるとどこかで聞いて、いろいろ調べてるうちにここへ来ました
。エミュレーターとかMSXとか僕にはちょっとわからないことですが、要はパソコン以外に何かがないとできないのですか?ちなみにFF6がしたいのですが・・・

シルゴンハーゲン > 初めまして。おはようございます(になってしまいましたが・・・)。FF6などのSFCのゲームであれば,エミュレータの本体(SNESなど)とROMイメージ(ff6.zip,ff6.smcなど)を検索エンジンを使ってネット上から探し,データの解凍後,エミュレータの本体の注意書き(ヘルプ)に従いプレイできます。ただし,ROMイメージは違法性があるので,入手の際は注意が必要です。(下のメッセージ[204]を参照してください) (2001/09/24(Mon) 06:05:30)

[207] 作ってください!! 投稿者:momo 投稿日:2001/09/21(Fri) 22:26:01
DQ6のセーブデータ改造作ってください。

シルゴンハーゲン > 確かにDQ5があるから,DQ6についても改造プログラムを作りたいと考え6月初めごろから調査したのですが,2週間後に中断しました。DQ6はチェックサムの解読がかなりの難問であるからです。DQ6を含め,ゲームの攻略や改造コードが書かれたページは多いですが,チェックサムの計算方法は自力で調べるしかないのが現状です。DQ6のチェックサムが解読できたという夢を何度か見たことがありますが,現実は厳しいです。こういった理由でDQ6は後回しになっているのですが,再開させたいとは思っていますのでご了承ください。そういえば過去ログの霧海さんのコメントで「DQ6のチェックサムを解読できた人」がいるという噂が・・・。 (2001/09/22(Sat) 05:53:21)

[206] はじめまして 投稿者:あき 投稿日:2001/09/20(Thu) 07:18:40
はじめまして,「あき」といいます.
DQ5のプログラムいただきました.
ドラクエは,小学生の時からはまっていて,もう13年になります.
ただクリアーするのに飽きたため,いろいろやってみたいと思います.
ありがとうございました.

シルゴンハーゲン > 書き込み&報告どうもありがとうございました。私の場合,元はシューティングやアクションゲーム専門だったのですが,中1のとき近所のゲームセンターに10分20円でDQ2がおかれていたのがきっかけでやり始めました。当時のDQは私の趣味を大きく変えたゲームの1つだったと思っています。またDQ5は,実際のゲームでははぐれメタルを1匹仲間にするだけでも大変ですが,この変更プログラムを使うと仲間モンスターを任意に追加することができるのでかなり便利だと思います。その反面,苦労して仲間にした人から見るとブーイングになるかも(苦笑) (2001/09/20(Thu) 23:22:02)

[205] リンクありがとうございます 投稿者:ね〜ちん 投稿日:2001/09/19(Wed) 01:36:18
どうも、ね〜ちんです。
背景が変わりましたねー、背景1つでHPって印象ががらりと変わるような気がします。
ところでうちの掲示板にも書きましたが、復刻版は公開終了したんですか?
公開終了する前に見ることはできました、昔はああゆう感じだったんですね。

土曜ぐらいに暇だったので作ってみました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tiamat/TOP/gazou/Silgon.jpg


シルゴンハーゲン > シルバーデビルの顔をしたハーゴンですか!思わず笑ってしまいました。今度私のプロフィールの所で使わせて頂きます。ありがとうございました。確かにネーミングの由来はシルバーデビルとハーゴンなのですが,ネーミング当時のころに想像した絵はあまりよく覚えていないです。 (2001/09/20(Thu) 01:04:42)

[204] はじめまして 投稿者:masa 投稿日:2001/09/18(Tue) 23:25:06
masaと申します。実は質問があってまいりました。
私は最近ファミコン版ドラクエをプレイしたくエミュの情報を集めていましたが、そのなかで吸出し機なるものが必要であることを知りました。
しかし電子工作部品やはんだごてなど販売されている店が分からずどうしたらと途方に暮れかけた時思い出したのです。
ヤフー掲示板でこのことに詳しい、私と同じ町に住んでいらっしゃる、シルゴンハーゲンさんの存在を。
シルゴンハーゲンさん、ぜひ長崎市内の電子工作部品の買える店を御教示願えないでしょうか。

シルゴンハーゲン > Yahoo掲示板といえば「DQのしりとり」などに主に投稿していますが,最近は会社の仕事の関係などで4月のピーク時にくらべれば投稿頻度が減っています。

以前,市内油木町の「デンキのカホ」に抵抗,コンデンサからIC,コネクタ,工具類までいろいろな電子部品が単品で売られていましたが,2年ほど前に閉店してしまったようです。現在電子部品を入手するためには商社などに問い合わせて注文するしかないようです。長崎市内には「サンワテクノス」という商社があります。またハンダゴテ(ハンダ)などはOKホームセンターに売られているのを見たことがあります。

それとROMイメージの吸い出し機は私は現物を見たことがないです。私が使っているROMイメージはMSX本体からカートリッジスロットを通してROMへ配線してマシン語を使って取り出したものですが,難しいかなあ?

最後に,エミュレータをプレイするだけの話ならROMイメージを検索エンジンで見つけるという方法がありますので必要であれば試してみてください。 (2001/09/20(Thu) 01:04:33)
masa > こんにちは。masaです。 (2001/09/22(Sat) 11:23:43)
masa > すみません。操作誤りました。シルゴンハーゲンさん、ありがとうございました。中にROMイメージを見つけるとありましたが、違法ではないんですか。それとMSXって何ですか。ぜひ教えてください。無知でごめんなさい。 (2001/09/22(Sat) 11:28:07)
シルゴンハーゲン > エミュレータ自体は違法ではないです。またROMイメージに関しては自分が持っていないソフトのROMイメージをダウンロードしてプレイするのは違法だという話を聞きますが,ソフトを持っている場合は問題ないと思います(←Yahoo掲示板へ投稿した人や,会社の人の意見などから)。またMSXは10〜15年前に世間に出回ったパソコンの一種で,おそらく今は店頭でみることはないと思います。今のパソコンはたいていインターネットに接続できますが,MSXはインターネットがなかった時代の昔のパソコンです。MSXはファミコンのように市販のゲームができ,さらにBasicやマシン語を使って個人的にゲームを作ることもできました。 (2001/09/24(Mon) 06:05:16)
masa > 遅ればせながらお返事ありがとうございました。あれから検索エンジンで調べてみましたがうまくみつかったのかどうかすらちょっと分かりません。そこで恐縮ですが下のヨクネルさんと同様ヒントを教えていただけませんか? (2001/09/29(Sat) 15:42:12)
シルゴンハーゲン > 取りあえず,メールしましたのでよろしくお願いします。そういえばこの掲示板は「age」にならないですね。変更した方がいいかなあ・・・ (2001/09/30(Sun) 05:22:17)
masa > ありがとうございました。なんとお礼いっていいのやら (2001/09/30(Sun) 16:08:08)

[203] 経歴とモンスターパーク 投稿者:シルゴンハーゲン 投稿日:2001/09/17(Mon) 08:47:54
DQ7のセーブデータ変更プログラムで今回追加する機能は「経歴」と「モンスターパーク」
です。更新作業を進めていますが,デバッグの関係で夜の1時半までかかっても完成で
きず,また月曜の朝がやって来てしまいました・・・。

「経歴」は設定できる10項目の項目間に空きを入れて場合はゲーム中に表示が変になる
(別の場所も連動して空白になる)ことがわかり,どのように表示が変わるかをPCとプレス
テ間でメモリーカードをやりとりしながらデータを調べていったのですが,結局断念し,空白
があった場合は上側に詰めるようにしました。経歴変更の画面は以下のような画面です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1075/zz001.gif

「モンスターパーク」は配置図(魔物生息図)の設定,全280モンスターを全て捕獲した状態
にするフラグ,モンスター宿舎のモンスター名・数の変更を盛り込みます。苦労した点として
はモンスター宿舎のモンスター名を変更する場合に,単純にデータを書き込むだけではモン
スターが宿舎内にいないことがわかり,調べた結果,生息地コードの0〜9を入れる必要が
あるということがわかりました。モンスターパーク変更画面以下のような画面です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1075/zz002.gif

公開予定は明日の朝ということで。(問題がなければの話ですが・・・)

[202] ニュース 投稿者:wyvern 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:23:15
世界貿易センタービルに2機の飛行機がつっこみました!
テロだー。
イスラム元首主義のしわざか?

シルゴンハーゲン > いきなり事故?ですか。情報早いですね。さっそくNHKのラジオをつけてみたら,このニュースが放送されていました。確かにテロだったらしく,現場はパニック状態らしいです。ボーイング767型機とか言っていました。 (2001/09/12(Wed) 00:21:46)
ね〜ちん > よくみたら原理主義でした。(汗) (2001/09/12(Wed) 05:15:18)

[201] 今日は 投稿者:とらえふ 投稿日:2001/09/11(Tue) 19:35:41
今日は。掲示板、初めて使わせていただきます。
質問なのですが、DLって、「プログラムのダウンロード」と言う所を
押して、DLしたいところの、右のほうの所をおすと、出来るんですよね。
実は、それがどうしても、何回やっても、上手く行かないんです。
どうしたらよいのでしょうか?

シルゴンハーゲン > Windowsをお使いであれば「ff5.lzh」などと書かれている文字を普通に(マウスの左ボタンで)クリックするとダウンロードを行うかどうかの確認メッセージが出ます。ここでOKを選択するとダウンロードできると思います。私もデータの更新を行った場合,正常にダウンロードできるかを確認していますが,特に問題はありませんでした。できないとすれば,ブラウザの設定で制約がかけられていることなどが考えられますが,これに関しては私には難しいです。 (2001/09/11(Tue) 23:37:40)


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